なんとかなるさ

おはようございます♡昨日は就活の予定がなかったのでまったりと過ごしました♡朝起きてゆっくり朝ごはんを食べて、大好きなアイドルを見てバイトに行って、夜は家族とテレビを見ながらご飯を食べました♡

 

今までは何もない日でも何となく

「わたしは就活生だから」

「遊んでちゃだめだよね」

「就活のために何かしなきゃ」

こんな風に考えて気が休まりませんでした。

 

でも、あるブログを読んでから、ふっと肩の力を抜く事ができたんです。

 

mytn.hatenablog.jp

 

17卒の方のブログです。わたしの就活アカのお友達がツイートしていたのを見て、なんとなーく読んでみたんです。どうせジャニヲタだけど両立して就活上手くいった自慢だろっなんて思いながら。(笑)

 

違いました。ひっくり返りました。え、こんなんでいいの?って思いました正直。わたし、就活にまんまと飲み込まれてる~やられた~!とも思いました。世の中や周りの友達によって作られた凝り固まった「就活」という文化に飲み込まれ、自分らしさも忘れ、ただただ周りと同じように就活をしていたのです。髪も黒くなきゃいけないし、メイクは清潔感のあるものじゃなきゃいけないし、真っ黒なスーツを着ておでこを見せて街を歩かなきゃいけないと思っていました。それが就活だと思っていました。真面目に、一生懸命やらなきゃ仕事に就けないと思っていました。

 

でも、そうじゃなかった。

 

私に足りなかったのは、心の余裕を持つことでした。好きなアイドルを見る事まで忘れてしまうくらい自分を追い詰めても、私の良さなんて見えてくるわけがありません。

 

心のどこかで、卒業したら正社員として会社に入って、社会に出て行かなければいけないっていうプレッシャーを自分で自分に与えてしまっていました。でも別に正社員じゃなくても、一生懸命働いている人はたくさんいますし、待遇面は違ってもみんな同じように働いていますよね。自分だってそうです。大学時代、アルバイトという立場ではありますが、私なりに一生懸命働いてお金を稼ぎました。私は働いてお金を稼ぎたいという気持ちは人一倍あります。だから、その気持ちがあればどうにかなるかなって思いました。母も同じことを言っていました(笑)

 

もちろん正社員になれるならそれが一番良いですけど!でも別に働いてお金を稼ぐ気があるならいいんじゃない?って今は思っています。世間体なんて気にしなくていいです。自分がいいって言ってるんだから良いんです!私は大学を卒業したら、どんな形でもいいから仕事をしてお金を稼いで、今まで以上に友達と遊んだり、母と旅行に行ったり、ヲタクしたいです!仕事なんてその人が納得できるならそれで良くないですか?それに、もし嫌だったらすぐに別の道を探せばいいと思います。私はこれからそういう軽い気持ちで仕事を探そうと思います。私達は、まだ20代に突入したばかりです。まだまだいくらでもやり直せる年齢だし!ある程度気楽に生きてみようかな~って思いました。

 

てぃぬさんのおまじないの言葉が私を救ってくれました。考え方もがらりと変えてくれました。別に人と違くたって、私が幸せならそれでいいじゃんって思えるようになりました。もし自分を追い詰めて追い詰めて、未来が見えなくなってしまっている人がいれば、是非てぃぬさんのブログを一日一回読んでほしいです。なんとなくこころが軽くなって大丈夫かも?って思えます(笑)

 

今日も自分に一番似合うメイクをして、前髪でしっかりおでこを隠して、説明会に行ってきます♡なんとかなるなる♡私らしくいるのが一番♡

 

内定くださーい♡(笑)